fc2ブログ

アフリカのシンドラー

「ホテル・ルワンダ」という映画があります。映画の日本公開を前に、その映画のモデルになったポール・ルセサバギナさんが来日して、各地で講演したという囲み記事を、先日新聞で読みました。

ああ、やっと公開されたのだ、と嬉しくなりました。
とてもよい映画です。もちろん、映画化にあたってはそれなりの脚色があるのだと思いますが・・・

まず、主人公が聖人君子でないところがいい。ホテルのお酒やシガーを、ちょっぴり頂戴して、それを賄賂に使って権力者に取り入る。もちろん、自分もいい思いをしているけれど、すべては愛する妻や子供に「いい暮らし」をさせるため。大統領の暗殺がきっかけとなって部族の対立が激化し、国が内戦状態になった時も、実は自分の家族だけがうまく脱出できればいいと思っていた・・・そんなきわめて小市民的な主人公が、ほんのちょぴり他の人より多く持ち合わせていた洞察力と機転のせいで、多くの人をホテルに匿い、1200人もの命を救うことになったというお話。

ルワンダでは、フツ族が多数派で、ツチ族が少数派でした。ベルギーの植民地時代を通じて、豊かで少数派のツチ族と、貧しい多数派のフツ族という構図が出来上がったのです。ところが独立後、権力を握ったのはフツ族であったといいます。ルワンダの大虐殺にいたるまでには、長い複雑な伏線があったに違いありません。この映画に示されたものも、ルワンダ大虐殺に対する一つの見方でしかないでしょう。

しかし、80万人もの人々が虐殺されたことは事実です。そんな思い題材を、事件からあまり日をおかずに真正面から取り上げて映画化した意気やよし。俳優さんたちもいいし、べたべたとした感傷に流れることのない演出もいい。

この映画、私は昨年、アメリカからの出張帰りに、飛行機の中で見ました。日本で公開の話をきかないしどうしたことかと思っていたら、国内の配給会社は買い付けず、「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」の活動が実って、やっと公開にこぎつけたとのこと。今回、映画館に足を運んではいませんが、このような地味な映画の公開を求めて活動した多くの方々の努力には、改めて拍手を送ります。

しかし、ポールさんとシンドラーさんとは、生きた時代も思想も違うはずです。人助けをしたから「シンドラー」というわけでもないでしょうに。安易なネーミングは嫌いです。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

TBありがとうございました。
ポールさんに関する記事の題名が「アフリカのシンドラー」になっていました。それで、なんとなく違和感を持ったのようなしだい。
おっしゃるように、時代や国が違っても、このような虐殺事件はなくなりません。人間とはなんとちっぽけで怖がりなのでしょう。人々を残虐な行動に駆り立てるのは、狂気というより恐怖ではないかという気がします。

はじめまして

TBさせていただきました。
アフリカのシンドラーですか。
シチュエーションから、私はむしろ関東大震災直後の朝鮮人大虐殺から、命がけで朝鮮人避難民を守った警察官、大川常吉氏の事を思い出しました。
ご存知かもしれませんが、彼は武装した数千人の群集に取り囲まれながら、自分の小さな警察署に300人の朝鮮人を匿い守った人物です。
この虐殺の犠牲者は六千人とも言われます。
勿論時代も国も違いますが、この日本でも、隣人が隣人を襲うという現実がたった80年前に起こっているという事実。
私たちの曽祖父の時代から、人間自体がそれほど進歩しているとは思えませんから、この映画も単に遠い国の出来事である以上に、人間の本質を描いた作品として考える価値があると思います。
プロフィール

Carat

Author:Carat
年金生活者=高齢者になりました。
本を読むスピードが落ち、家で映画を観ることが増えました。
それでも楽しい私のPremier Life!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon

このページのトップへ